Blog
売り場の工夫
先日14日はバレンタインデーでした。
イベント日が近づくと買い物客は増加し、売り場は賑やかになります。
イベントごとにお店の雰囲気やカラーが変わり、今回は赤やピンクが目立ちました。
そんな中で、店側は限定品を販売するのはもちろんのこと、普段販売している商品も陳列しないといけません。
ではどのようにどちらも売り上げを落とさずに販売するのか?
ポイントは4つほどあるそうで、
・売りたい商品の陳列面を増やす
・売りたい商品は中央に配置する
・商品をアピールするPOPを活用する
・売り上げの低い商品は売れ筋のいい商品で挟むように陳列する
これらを知った上で買い物に出かけた時のことを思い出すと、
確かにそうだったなと思い当たる場面がありました。
お店側の工夫で知らず知らずのうちに私達は動かされているのだと思うと不思議でちょっと面白く感じました。
アシスタントK