Blog
パッケージデザインの役割について感じたこと
買い物に出かけると魅力的なパッケージデザインの商品をたくさん見かけ、見ているだけでも楽しくなります。
私自身も買い物の際に商品を選ぶ時の大きなポイントになっていると思います。
パッケージデザインの役割は、包む商品を保護し品質を保つこと。
商品を陳列しやすい運びやすいこと。そして、デザイン・情報伝達です。
一番気になるデザイン・情報伝達について調べてみました。
ただオシャレだから売れる、クリエイティブだから売れるということではないようです。
大事なことは、ターゲットとなる消費者が、何処で、何の目的でその商品を買うのかだということ。
そういえば、売っている場所によって商品を探す目的は様々ですよね。
・近隣のスーパーでは、家計を圧迫しない、安いものを買いたい。
・ちょっと高級なスーパーでは、普段出会わないようなこだわり商品を買いたい。
・デパートでは、ちょっと値段がしても可愛い手土産になるものを買いたい。
・道の駅では、パッケージより鮮度・品質の良いものを安く買いたい。
消費者目線に立ってパッケージを考えていくことが大切であると改めて感じました。
アシスタントC