Blog
Traditional &Creation
10月に入り、めっきり秋めいてきましたと書きたいところですが、
まだまだ日中は、太陽の日差しがきつく、気温も夏日の様に感じる毎日です。
ただお買い物に行きますと、栗、さつまいも、そしてなんといってもカボチャ、そうハロウィンです。
デパートのお菓子売り場は本当にかわいいカボチャのパッケージが様々なところに、デイスプレイされていて、
なんだかワクワク、ほっこりしますが、
同時にボジョレー、クリスマス、年末、お正月と少し焦る気持ちも出てきます。
時間に追われることなく、一つ一つの行事をゆっくり楽しみたいものです。
あくまでも理想ですが、さてそんなほっこりできる好きなテレビ番組があります。
毎日放送、毎週朝日曜日6時15分から始まる、京都知新という番組です。
番組コンセプトは、伝統を守りつつ新たな挑戦を続ける人々を追う内容です。
簡単には真似できない伝統と歴史、それにあまえることなく、
今の時代次の時代を生き抜いて行くための
新しい発想、それぞれの店主の拘りと覚悟を感じることのできる素敵な番組です。
偶然ですが京都に行く機会がありました。
用事を済ませ今回は、烏丸御池の辺りを散策してみました。
喫茶店に入ってみますと、まず驚いたのが、さまざまな年齢層の人々が思い思いのスタイルで時間を過ごしていました。
本当に老若男女、そして一人で、それぞれの人たちに、自然に溶け込んでいる、
空間とお料理から、お店の長い人気を納得することができました。
もちろん食器なども素敵で拘りを感じ取ることができました。
まさに伝統を守りながら、新しい世代にも受け入れられているリアル京都知新でした。
もう一つ驚いた場所がありました。
屋上の菜園を見ながら、野菜をたくさん使ったお料理がいただけるレストランがありました。
本当に別世界の空間でした。
毎日忙しく過ごしていますと、本当に視野が狭くなりがちです。
色々済ませないといけないことを思い切っておいてみて、
違う世界を覗いてみることもたまには大切だなと思う一日でした。
さあ10月もがんばりましょう。
MG